インフォメーション ☞定期的にご確認ください

2022-07-24 09:32:00

 本日、第8回ASHIKAWAバレエスタジオ生徒発表会を無事開催できることをありがたく感謝申し上げます。

 また、お忙しい中、ご来場いただける皆様ありがとうございます。

 2年前の発表会はコロナ禍ということもあり様々な不安や制限がある中、多くの方々に支えていただきながら幕が上がり、生徒全員が無事に踊り終えることができました。終演後はただただ安堵し、感謝の気持ちでいつぱいだったことを鮮明に憶えております。

 そして、長引くコロナ禍で「with コロナ」が日常となった今、止まっていた2年間が、ようやく、とり戻しつつ動き出したように思います。ただ、ここ数日間の感染人数では、油断は許されません。本日も注意しながら開催をいたします。

 世界中の劇場の幕が上がらなかった日々。1席、2席ごとに空席になっている観客の景色。やっぱり、とても寂しかったです。お客様でいっぱいになった客席の景色、大きな拍手を送ってくださるお客様の姿を生徒たちに見てほしいと願っています。そして、劇場に足を運んでくださったお客様には「バレエっていいな。素敵だな。」と心が豊かになる瞬間を感じていただければ誠に幸せです。

 今回特別に我々が大変お世話になった、日本を代表する振付家の佐多達枝先生の「カルミナ・ブラーナ」を上演させていただきます。1時間近い作品の一部ですが、佐多作品を皆様に観ていただきたくお願いをいたしました。上演を快く許可していただいた、御子息で演出家の河内連太氏に感謝いたします。

 そして、最後になりましたが、いつも熱心にご指導してくださるゲストの先生方、第1回目の発表会からいつも支えてくださっているスタッフの皆さま、そして生徒たちが頑張れるように環境を整えてくださったご父兄保護者の皆さま、講師陣が指導に集中できるように陰でサポートをしてくださった後援会および役員の皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

 生徒一人一人の想いのこもった踊りが、たくさんのお客様に届きますように。そして、生徒全員に、お客様からのあたたかい拍手がたくさん届きますように。

 それでは、開演いたします。

           2022年7月24日 

    タワーホール船堀大ホールにて

    ASHIKAWAバレエスタジオ

    足川 欽也  足川 麻実